DMM英会話(38) 12/14朝レッスン

 

講師:フィリピン人女性

内容:テキスト「ディリーニュース」

 

授業内容

今日の記事は、

"Japan Urges N. Korea to Provide Update on Abductee Probe"

 

5月に北朝鮮拉致被害者調査の再開を約束し、その見返りに日本は制裁の緩和を行った。しかし現在までに提出されるべき調査報告がまだ提出されていない。

この件について、山谷えり子拉致問題担当大臣は報告提出遅延については残念だとしながらも、制裁緩和は中止せず「action to action」の原則を維持していくと発言した。

2国間には国交がなく、1970~80年代に生じた北朝鮮による日本人拉致により対立状態にある。拉致被害者は政府認定17名、警察庁は800名以上としている。一方で、北朝鮮は2002年に13名の拉致を認め、5名の帰国を許したが、その他はすでに死亡したとしている。

 

感想

シリアスな話題なのでどうかなと思いつつ開始。

当然ながら日本以外ではあまり知られていないニュースなので、「北朝鮮だけ?南は大丈夫なの?」などと質問があり、「北だけだよ」と基本的なところから説明する。

こうやって記事を取り上げることで、一人でも多くの外国人の方にもこの話題について知ってほしいなと思う。

 

語彙

◆probe:調査、捜査

◆revoke:~を無効にする、取り消す

◆remittance:送金

◆stall:行き詰る

◆standstill:〔動きや行為の完全な〕停止、休止

◆sanction:制裁措置、制裁措置をとる

◆keep ~ in place:~を保つ

◆Japan's Minister of State for The Abduction Issue:拉致問題担当大臣

◆forthcoming:来るべき、ごく近い未来の

◆diplomatic tie:外交関係、国交

◆at odds over:~のことで対立して

◆National Police Agency:警察庁

◆abductee:拉致被害者