DMM英会話(49) 01/22朝レッスン

 

講師:フィリピン人女性

内容:テキスト「ディリーニュース」

 

久々の英会話受講。

 

授業内容

今日の記事は、

"Tom Hanks, Sting and Lily Tomlin Bask at Kennedy Center Honors"

米国の芸能分野で素晴らしい功績を残した人々に贈られる『ケネディ・センター名誉賞』の話。

 

久々に予約した講師だったけど、発音をしっかり直してくれてとてもよかった。

「"singer"のngの部分が強すぎる」というのを指摘してくれて、何度も練習。

私は西日本の出身で鼻濁音の存在しない地方に生まれ育ったので、こういう音は難しい!

日本人は鼻濁音のない人口のほうが多いようなので、講師も慣れているのかな?

しっかり自主練しよう。

 

感想

年明けの慌しさに引き続いて大風邪ひいて・・・2週間以上ぶりの授業。

その間ちょこちょこディクテーション等はやっていたけど、やっぱり直に人と英会話練習すると、頭が頑張って動く感じがする!

 

語彙

◆excellence:卓越しているもの、長所、美徳

◆prestigious:名声のある、一流の、高名な、誉れの高い

◆croon:ささやくように優しく歌う;感傷的に歌う;低音の[優しい・甘い]歌い声

◆protege [próutəʒèi]:〈フランス語〉〔後援者などから〕保護[庇護]を受けている人、弟子

◆glide:滑る、滑らかに動く

◆bask:浴びる、日光に当たる;恩恵を受ける、恵まれる

◆comedienne [kəmìːdién]:女性のコメディアン

◆high-profile:目立った、人目[人の注意]を引く(ような)、注目を浴びる

◆tribute to:~に対する賛辞

◆sport:〈話〉~を誇示する、~を見せびらかす

◆draw attention:注目を集める

◆in his presidency:大統領職において

◆spirited:〔行為などが〕活発な、活気がある

in honor of:~に敬意を表して、~を祝って

◆draw:呼び物、〔客などを〕引き付けるもの

◆belong:〔物が〕あるべき所にある、〔人が〕いるべき所にいる、〔~に〕合っている

◆awardee:受賞者

◆anomaly:例外的なもの[こと])、異例、不調和、異常性、異常

◆pay tribute to:~に敬意を表する、たたえる

◆montage:〈フランス語〉モンタージュ(写真)

◆fete [féit]:〔入念に準備した〕祝宴[パーティー]を開いて(人)に敬意を表する

renowned for:~で有名である