DMM英会話入会にあたって検討したこと

 

2回の体験レッスンを終え、他のオンラインスクールと比較のうえ、早速 DMM英会話 に入会することに。

 

検討した項目

◆講師の質○

そりゃネイティブに比べれば発音は違うけど、でも毎日安価にレッスンできることを考えれば十分すぎるほど。

あと、 DMM英会話 は、フィリピン人講師+東欧人講師を受講できるのが◎。

いろんな発音に慣れたい人には、他のオンラインスクールのようにフィリピン人講師のみよりポイント高いと思う。

ちょっとだけネイティブ講師もいるみたいだけど、これは直前ではほとんど予約できないようなので、今回はカウントしなかった。

 

◆受講方法○

skype

これはどこのオンラインスクールもだいたい同じ。

 

◆授業時間○

1回25分。

これもどこもだいたい同じ。

1回で集中して受講するには、このくらいがちょうどいいと思う。

マンツーマンなので、25分あれば結構喋れる。

1日2回or3回コースをとれば、続けて50分or75分の授業にもできる。

 

◆利用時間◎

6:00~25:30開始分まで。

早朝から深夜過ぎまで、フレキシブルにレッスンできるのはとってもうれしい。

 

◆予約○

いろんな時間で予約検索してみたけれど、どの時間帯でも結構な人数の講師を予約できる模様。

体験レッスンでも、1回目のすぐ後に同日に2回目の予約をできた。

 

◆キャンセル△

開始時間30分までは、キャンセル可能。

まあ、これはこんなもんかと。

 

◆テキスト○

無料で利用できるテキストが、レベル別にたくさんある。

あと、前から評判を聞いて気になっていた『瞬間英作文』とか『英語の耳』を、入会すれば無料で使えるのも私には結構ポイント高かった。

   

 

 ◆価格◎◎◎

只今半額キャンペーン中で、12月末まで超格安特価で受講できる!

しかも来年1月からの価格も、それまでの定価から33%値下げになることが決まっているらしい。

 

             <12月末まで>→<2015年1月から> 

  1日1回(25分)コース  2950円/月    3950円/月

  1日2回(50分)コース  4900円/月    6500円/月

  1日3回(75分)コース  6950円/月    9200円/月

 

他のオンラインスクールでは、1日1回(25分)コースで6000円/月くらいなので、DMM英会話の安さにびっくり。

正直、半額キャンペーンのことは夏くらいからちょいちょい目にして知っていたけれど、定価をここまで下げるとは!

もしかして、来年以降、他のオンラインスクールでも追随するような動きが起こるんでしょうか!?

 

入会決定

すべての項目で他のオンラインスクールと比べて遜色がなく、かつ半額キャンペーン+キャンペーン終了後も他と比べて安いという点で、 DMM英会話 に入会決定。

12月に試験があるので、少しでも多く喋れるように、1日3回コースにしました。

それでも6950円/月!

こんな気軽に英会話を習えるなんて、すごい時代だなあ。

試験が終わったら、1日1回か1日2回コースに切り替える予定。

とにかくずっとろくに英語を喋ってなかったので、少しでも早く喋る勘を取り戻したいと思います。

 

比較検討した他のオンラインスクール

サイトではもっとたくさん検討対象にしましたが、実際に体験レッスンを受けたところは、レアジョブ ラングリッチ ベストティーチャー

この3つは、今年の夏くらいにオンラインスクールを検討し始めたときに体験レッスンを受けていました。

このなかでは、ベストティーチャー はちょっと違いますが、他2つは DMM英会話 とだいたい同じようなシステム。

DMM英会話 はどの検討項目も大きな欠点がなくちょっと上まわっているかなというところに、自身が試験という必要に迫られていること+大幅値下げに背中を後押しされて決定しました。

 今後それぞれに違う個性が出てくれば、また検討してみるかもしれません。