DMM英会話(47) 01/03夜レッスン

 

講師:セルビア人女性

内容:フリーカンバセーション

 

授業内容

今日もフリーカンバセーション。

元旦に行った落語の話から、他の伝統芸能(歌舞伎、文楽、能)の話へ。

「落語にはどういった演目があるの?」と聞かれて、この間聞いたばかりの「看板のピン」の話をするが・・・。落語の話を説明するのって難しい! ちぐはぐな会話が面白いんだけど、大雑把なあらすじしか話せず。 

落語家さんってすごいなあ。

 

感想

この先生は、「落語でどういうもの?」とか「他の伝統芸能ってどんなのがあるの?」とか、ひとつのトピックからどんどん質問をしてくれるので、いっぱい頭を使うけど、すごく頑張った気分で授業を終えることができるのでとてもいい。

 

語彙

◆ovation:拍手喝采 →standing ovation

◆pull up:躍進する

◆reputation:評判

◆doomed:運の尽きた、消える運命にある、絶望的な、万事終わりの、〈俗〉参った

day of doom最後の審判の日

 

ちなみに・・・

セルビアでは。Jelena Karleusa (JK)という歌手がエキセントリックでゴシップ女王になっているらしい。