DMM英会話(48) 01/04夜レッスン

 

講師:セルビア人女性

内容:フリーカンバセーション

 

授業内容

昨日と違う先生で、昨日と同じ落語の話をリベンジしてみた。

昨日はスムーズに話せなかった出囃子について話せて、ちょっと進歩?

 

オンライン英会話スクールだと毎日違う先生を予約できるから、同じテーマを何度も試してみることもできるので、トレーニングになる。

まあそれでもたどたどしいけど。

 

年末年始にあまり授業できてなかったのもあって、英語が口から出てこない状態。

しばらく頑張っても、この程度のレベルじゃちょっと怠るとすぐ衰える。

小さい頃やってたこととか覚えたことなら、忘れてもちょっとやれば思い出せるんだけどなあ。

苦手克服って難しいなあ。

でも、毎日コツコツ頑張ろう!

 

感想

 

こういう伝統芸能の話をすると、昨日の先生もだったけど、「いつ公演してるの?」とか「外国人でも楽しめる?」っていうのがやっぱり気になるみたいで質問を受ける。

「イヤホンガイドがあるから大丈夫」と答えはするのだけれど、私が舞台を見るときはできるだけ生の迫力を感じたいからイヤホンガイドは借りたことがないので、どの程度楽しめるかは不明。

勉強のために一度借りて、英語チャンネルを体験してみようと思う。

 

語彙

◆foreign phone guides:外国語のイヤホンガイド

◆Tokyo Metropolitan Government:都庁

 

ちなみに・・・

セルビアのお正月は、気温が-21℃だったらしい。

寒そう!!