DMM英会話入会から1週間経過しての感想

 

先週水曜に体験レッスンを受け、翌日木曜から DMM英会話 に入会したので、これでちょうど一週間くらいレッスンを受けていることになる。

結果から言うと、、、かなり満足している。

 

入会の経緯については、DMM英会話入会にあたって検討したことに書いたとおり。

この一週間、1日3回コースをできる限りフルに活用した。

時々都合によっては1日2回しか受講しないときもあるけれど、元々の価格設定が素晴らしいので、コスパの良さは変わらない。

 

使い勝手もだいぶ慣れてきた。

というか、そもそもそんなに難しいシステムではないので、普段PCやスマホをいじっている人であれば、そんなに困ることはないと思う。

 

なによりいいのが、講師の先生たち。

もちろんあたりはずれもあるけれど、この値段で英会話を毎日練習できると思えば、全般的に高評価。

良かった先生を「お気に入り」に登録できるので、お気に入り講師のみから検索することもできる。

私もすでに十人くらいお気に入り登録してあり、今は、初めての先生とお気に入りの先生を混ぜて予約するようにしている。

あと、フィリピン人の先生は明るく人懐こいタイプの人が多く、東欧人の先生は落ち着いて大人なタイプの人が多いので、それもなるべく混ぜて予約している。

 

意外に良かったのが、テキスト。

初級テキストに"Introduing Japan"という、1~12月の12回に分けて日本の文化や行事を英語で説明するというものがあるのを見つけ、一通りやってみた。

日本語だと特別な用語があったりして、英語にすると何だっけ?って迷うようなことも、平易な英語で説明できるようになる。

それに、講師の先生も日本文化に興味のある人が多いから、一緒に楽しんでくれてることも多く、話がはずむ。

 

難点を挙げるとしたら、外出先でのレッスンについて。

まあ、これは DMM英会話 のというより、skypeするときの問題なのだけど、外出時にwifiでつないでカフェで受けてみたら、イヤホンマイクを使っていたにもかかわらず周りの騒音で聞き取れず、相手に筆談を強いる形になってしまった。

なので、できるだけ静かなところで受講するようにしている。

 

以上のような状態で、なによりも一週間で少しずつ英語を話す勘を取り戻しつつあるのがうれしい。

通学だったら一週間に一回とか行ったところでそんなに変化はないだろうけど、毎日自分の好きなときに習えるというオンラインスクールの長所を活かして継続すれば、確実に力がつくと思った。