DMM英会話(9) 11/22朝レッスン

 

講師:フィリピン人女性(20代)

内容:"Introduing Japan" Lesson 3 March

評価:☆☆☆

 

今回のテーマは3月。

主にひな祭りについて話した。

 

授業内容

初対面の先生なので、自己紹介から。

映画の話とか、ちょっと長く話しすぎて15分くらい経過してしまった。

自己紹介は10分以内だとうれしい。

 

初めの語彙をリピートして、次の5つのキーワードへ。

ここでいつもだったら「後でこのキーワードを説明してもらうからね」と言って、後ほど出てくる語彙と共に説明してみるんだけど、今日はいきなりここで「説明してみて」と。

本音を言えば、風習とか行事については授業中にこの教材でカバーしようと思っているから、できればテキストの最後までやってほしいんだけど、時間もないのでひとまずトライ。

う~ん、日本のことなのでなんのことかはわかってるんだけど、やっぱり表現する語彙が足りなすぎて、不完全燃焼・・・。

5つのうち3つまで説明したところでタイムアップ。

 

感想

普段だと楽しくてよいのだけど、今は試験を控えていて少しでも足りない知識や語彙を増やしたいので、ちょっと合わない先生かも。

試験が終わったら、フリートークで予約してみてもよいかも。

 

 語彙

◆ドンピシャです:You are right on the money.

雛人形の官女・随身:attendant

雛人形の五人囃子:musician

◆鶴:crane

◆むしろ:woven mat

 

ちなみに・・・

折り紙について千羽鶴の話をしたら、「千羽?」って驚いていました。