DMM英会話(12) 11/23昼レッスン

 

講師:セルビア人女性(30代)

内容:"Introduing Japan" Lesson 6 June

評価:☆☆☆☆☆

 

この先生は2度目。

自己紹介なしだと、すぐに本題に入れて効率的と実感。

25分間、みっちり授業してもらいました。

 

授業内容

梅雨の話。

「じめじめしている」と言いたいのに、moistureじゃないのはわかってるけどなんだっけ?となり、恥ずかし~。

先生にhumidity、humidと指摘されて、そうそうそれそれ!と・・・。

普段しゃべりつけてない分、こんな簡単な語彙が出てこなくなるのが、今一番のハードル。

毎日この調子でレッスンしていって、どのくらいで勘を取り戻せるんだろうか?

 

キーワードの説明で、今回も苦戦。

私のまず話した文を、先生がよりよい表現にブラッシュアップしてくれた。

 

感想

この先生は態度が落ち着いていて大人かつ温かい雰囲気を持ち合わせているので、こちらも安心して受講できる。

この値段(今の私のペースだと1回80円以下)でこういう先生に教えてもらえるのは、すっごいお得感ありますね。

 

語彙

◆忠告:heads-up

◆じめじめした:damp

◆うずら卵:quail egg

◆あじさい:hydrangea

 

ちなみに・・・

最近日本語でも「ほら、あれ」とか「なんだっけ、あれ」とか言っている私。

もしかしたら、言葉が出てこないのは英語うんぬんより老化なのではという気もしたりしなかったり・・・。

いや、めげずにいきましょう!