DMM英会話(11) 11/23朝レッスン

 

講師:フィリピン人女性(20代)

内容:"Introduing Japan" Lesson 5 May

評価:☆☆☆☆☆

 

昨晩の講師がイマイチだったせいもあり、今回の講師の親切さやあたたかさが身に染みる・・・。

人格は人それぞれとはいえ、国民性でしょうか、フィリピン人の先生は親しみやすい人が多いですね。

  

授業内容

ここ何回か、自己紹介の時間が長すぎて、"Introduing Japan"の1レッスン分を最後まで終えられなかったけれど、今回の講師は自己紹介しつつもフリートークに流れすぎることなく、開始から10分足らずできちんと切り上げてスッとレッスンに入ってくれた。

こういう切り替えに、講師の誠実さとか熱心さとかが出るような気がする。

 発音もきれいでわかりやすく、会話も交互にトライして、不明や単語の意味や発音について説明してくれた。

テキストにタイポが2つあったのも、ちゃんと指摘。

 

最後の5つの日本語のキーワードを英語で表現するところは、ちょっとハードに、各キーワードに用意された語彙を一緒にはやらないで、いきなり「説明してみて」と。

テキストに全く目を通さないまま受講していたのでちょっと焦りつつも、さっと語彙に目を通しながらやってみた。

知らない語彙も一度こうやって自分の言葉に組み込んで話してみると、かなり自分のものになりやすい気がする。

 

最後は少し時間があまったので、最初の語彙ページに戻って、その語彙を使って作文。

 

感想

この先生は全体的にやさしんだけど、授業内容については必要に応じて厳しくしてくれるので、とってもよい。

気に入ったので、明日も予約しました。

 

語彙

◆鯉のぼり:carp-shaped streamer

◆風見用の布製の円錐筒:windsock

◆~をぴっくりさせる:startle

 

ちなみに・・・

「竹とんぼ」の説明のときに、「ドラえもんタケコプターみたいな形で・・・」と言ったら通じた。

ドラえもん世界共通ですね。