DMM英会話(13) 11/23夜レッスン

 

講師:セルビア人男性(20代)

内容:"Introduing Japan" Lesson 7 July

評価:☆☆☆☆☆

 

七夕の話。

織姫とか彦星とか。

 

授業内容

まずは軽く自己紹介。

5分くらいで終了して、テキストに入る。

今回は使用したいテキストを、2分前くらいにskypeのメッセージで送ったばかりだったけど、すでにページを開いて準備してくれていた。

発音、テキストの進め方、特に問題なし。

最後のキーワード説明も、私がワタワタしながら説明した文に、質問や感想を添えて表現をブラッシュアップしてくれた。

少し時間オーバーしたけど、テキストを最後まで通してやってくれたのは、とっても有り難い。

 

感想

まじめで穏やかな先生で、ジョークとかはないけど、きちんと責任をもって授業を進めてくれた。

試験対策とかまじめに英語に取り組むにはこういう先生がよいかも。

雑学的な知識も教えてくれて、ウンチク好きの私にはそれもうれしい。

 

語彙

◆~するように運命づけられた:be destined to do

◆金箔:cut gold

◆雲母:mica

 

ちなみに・・・

授業中に知ったこと。

slurpeeというシャーベット状の炭酸飲料がある。

セルビアには、竹のオブジェ(?)を家に置いておくと幸運を呼ぶという風習があるらしい。