DMM英会話(36) 12/12朝レッスン

 

講師:セルビア人女性

内容:テキスト「ディリーニュース」

 

授業内容

今回も試験ダメだった件から。

「お気に入り」に登録した先生たちを報告も兼ねて受講しているけれど、みんな一緒に落胆してくれる。

この先生は、「じゃあこれからどう勉強したらいいか考えよう」と気合を入れてくれた。

先生の提案としては、テキスト「デイリーニュース」を使って、ボキャブラリービルディング+要約+意見を言うチカラを養うのはどう?、と。

ひとまず今回それを試してみることにする。

 

ピックアップした記事は、

"Obama Spares Turkeys in White House Thanksgiving Tradition"

ホワイトハウスサンクスギビングで焼かれるはずだったターキーのチーズが、オンライン投票で勝ち、救われることになったという話。

結局もう一羽のマックも助かって、2羽とも食べられずに済んだとのこと。

平和な話だなあ。

 

感想

毎日少しずつニュースを読んで内容について話すのは、いいかもしれない。

自分の普段読まないようないろんなテーマの語彙が増えるし、意見を話す練習になるし。

しばらくやってみようかな。

 

語彙

◆助命する:spare

◆許す、見逃す:pardon

◆許可する:grant

◆彼のコメントでは:in his remarks

◆丸太りの:rotund

◆テレビ放送された:televised

◆不可解な:puzzling