DMM英会話(31) 12/9朝レッスン

 

講師:ボスニア・ヘルツェゴビナ人女性

内容:中級テキスト「紛らわしい言葉"close-shut"」

 

試験前は知識詰め込みに入って受けてなかったので、数日ぶりに受講。

 

授業内容

何度か受けている先生だったので、一番に「試験どうだった?」と聞かれる。

「いや~、緊張してダメだった~。通訳問題で、自分の書いた字読めなかったし・・・。落ち込んだけど、気持ち切り替えて、来年に向けて1年間頑張るから!」と言うと、

「いい切替ね。1年あると思えば、余裕もってできるね」と励ましてくれる。

うれしい(涙)。

 

授業は、 DMM英会話 の中級テキストから「紛らわしい言葉"close-shut"」を選択。

なんとなくわかってはいても、shutの使い方が意外と難しい。

ドアなど音がついてくる動きのイメージはわかりやすいけれど、「押入れにこもる」はshutとか、closeと混同してしまっていたことが判明。

勉強になる。

 

感想

試験前は予定外に1次受かってしまって焦りモードの超短期決戦だったけど、 ここから1年間、当初の計画通りきちんと勉強していこう!

 

語彙

◆車のドアをバタンと閉めた:slammed the car door shut

◆窓がバタンと閉まった:the windows banged shut

◆霰:hail

◆押入れにこもる:shut herself in the closet

 

ちなみに・・・

やっぱりwifiだとつながりにくい。