DMM英会話(26) 12/2夜レッスン

 

講師:セルビア人男性

内容:試験準備「宮島」「天橋立」「日光」

評価:☆☆☆☆☆

 

2回目の先生。

スピーディにどんどん進む。

 

授業内容

今日は試験スタイルですっすと3つトピックをこなした。

「宮島」「天橋立」「日光」

自分でトピックについて話している時はまだいいけれど、Q&Aになると途端に自分の目が泳ぎ出すのがわかる(笑)。

あと、どうしても2分間でうまく話をまとめられない。2分って短い!

満潮時は鳥居までどうやって行けるの?(→手漕ぎボートで行ける、フェリーからも見れる)とか、

天橋立ではどんなお土産を買えるの?(→なんだろう?和菓子?)とか、

日光の2社1寺はいつ建てられたの?(東照宮は江戸時代で、輪王寺二荒山神社は中世からでいいのかしら?)とか、

日光はいつ世界遺産に登録されたの?(→1999年)とか、

微妙に難しい質問が飛んできて、いい練習になった。

 

感想

2分間のなかで、重要なことから順番つけて話すといいよとアドバイスをもらう。

わかってはいるけれど、日本語だとまだできても、英語になると途端にあたふたしちゃうのよね~。

話す前に、自分がそれに必要な英語の表現を知っているかどうか心配になってしまう~。

でも、講師の先生がみんな試験頑張ってって励ましてくれるので、元気出る。

 

語彙

砂州:sandbar

◆体を前に倒す:bend over

◆小さな手漕ぎボート :foyboat〈英〉

 

ちなみに・・・

宮島のことは、なんか聞いたことあると言っていた。

鳥居が印象的で覚えていたらしい。