DMM英会話(20) 11/26朝レッスン

 

講師:セビリア人女性

内容:"Introduing Japan" Lesson 12 December

評価:☆☆☆☆☆

 

3回目の先生。

私の勉強の目的をシェアしてくれているので、進行がスムーズ。

 

授業内容

大晦日の話。

紅白歌合戦や年越しそばについて。

年越しそばに説明しているとき、「そばはnoodleを指すの?」と聞かれて、「noodleは麺、そばはnoodleの一種」などと答える。

「年越しそば」聞かれると、つい「年越し」のほうに重きをおいて喋ってしまうが、初めて日本文化に触れる人には、まず「そば」についてきちんと説明しないといけない。

これは、よく自分が知っているがゆえに陥ってしまうので、気をつけなければと思った。

こういう質問をしてもらえるところが、マンツーマンの良さ。

 

感想

今朝も眠くて一瞬キャンセルしようかと思ったけど、やっぱり受けてよかった。

目覚めの英会話で、頭がしゃっきりする。

 

語彙

◆終日運転:all-day transportation services

◆縁起をかつぐ:believe in omens

◆数の子:herring roe

◆子孫繁栄:perpetuation of one's descendants

◆今年の終わりを表す:mark the end of the year

 

ちなみに・・・

今回で"Introduing Japan"テキストを一巡。

日本の文化を英語で説明する難しさと面白さを、日々実感します。