DMM英会話(17) 11/25朝レッスン

 

講師:セルビア人女性(20代)

内容:"Introduing Japan" Lesson 10 October

評価:☆☆☆☆☆

 

初めての先生。

結婚式の話について。

 

授業内容

10分くらい自己紹介して、本題へ。

テキストが10月分なので、トピックは何かと思ったら、なぜか結婚式の話だった。

服装とか、ご祝儀とか、そういった習慣について。

確かに結婚式は宗教性や地域性が出るから、こういった日本文化紹介にはぴったりかもしれない。

キーワード説明では、説明の後、先生が疑問に思ってたこと、「酒をお酒って言うことがあるのはなぜ?」とか、「披露宴が楽しいときってどういうとき?」とか、質問してくれて、答えるいい練習になった。

 

感想

大学院に通っている先生で、非常に柔和だけどスマートで、誠実な印象を受けた。

時間配分を考えてくれてたり、少しなら時間が押してもレッスンを最後まで終えてくれようとしたり、信頼できる先生。

 

語彙

◆(紙幣などが)刷りたての、新しい:crisp

◆経典:sacred scripture

◆神霊:sacred spirit

◆麹:fermented rice

◆正装:formal attire

 

ちなみに・・・

例文で、"Sometimes, I iron the money bills to make them crisp."というのがあった。

日本の紙幣だとあまりやらないけれど、アイロンでパリっとするんですね。