DMM英会話(15) 11/24昼レッスン

 

講師:フィリピン人女性(20代)

内容:試験準備「夏」

評価:☆☆☆☆☆

 

3回目の先生。

「今日はこの後何する予定なの?」など3分程お喋りして、すぐに本題へ。

 

授業内容

「日本の夏」についてプレゼン後、Q&A。

6~8月の気候やイベントについて話す。

この先生は、よどみなく質問を投げかけてくれるので、質問攻撃された場合のアドリブ回答に備えるのにいい。

すごく頭の回転のいい方なんだと思う。

ただ、自宅かららしく、音声があんまりよくないため、何回か聞きなおすと質問をチャットで書いてくれるので、リスニングの練習にはイマイチ。

 

感想

最近集中してやっていた初級教材の"Introduing Japan"が、かなり役に立っているのがわかる。

試験対策用の本で読んで頭で理解していても、実際に口に出すとなかなか思ったようにはできないけれど、一度初級レベルの平易な英語で語ってみると、その後プレゼンをするのに随分ハードルが下がる。

 

語彙

◆七夕(星祭):Star Festival

 

ちなみに・・・

フィリピンには、halo-haloというカキ氷みたいな食べ物があるらしい。